街と人TOKYO femme3 2016~2018

街と人TOKYO femme3 2016~2018
街と人39シリーズの中で、今までに公開していない作品も含め8シリーズの写真展です。(facebookアルバムで一部重複)
今回ご紹介しますのは 日本橋、赤坂、吉祥寺、上板橋、六本木、世田谷・用賀、築地・佃、下北沢 が舞台です。
モデルさんは幅広く活躍されている皆様にお願い致しました。
本来、どちらかの会場で写真展を開きたかったのではありますが
こういった状況ではありますので、まずはウェブ上にてご覧いただければと思います。
街歩きしながらの撮影ですが、事前にコース等をリサーチします。
結構参考にしているのは泉麻人さんの大東京23区散歩という本です。
その辺りを斜め読みして、地図と照らし合わせて撮影します。
誰もが知っている風景ももちろん撮影しますが、なかなか行かない場所、地元の人しか
わからないような場所にたどり着けた時に、この撮影の醍醐味を感じます。
今回ご紹介するシリーズでは 六本木の老舗のワインバークリマが登場するほか
上板橋の靴工房にお邪魔したり、お店の女将にビールを呑んでもらったり
プロのモデルさん、女優さん、ミュージシャン、イラン人のモデルさんに民族衣装を着ていただいたりと
割と時間をかけて撮影しています。
ヘアメイクさんにもご協力いただきました。ありがとうございます。
世田谷にある渓谷や古墳は感動そのものでした。冬で寒かったけど。
下北沢は一日雨でした。
イランのモデルさんの撮影では、飛び込みでペルシャ絨毯のお店で撮影させていただきました。ご協力ありがとうございました。
どの写真も何枚も撮影した中でのマイベストです。
電車待ちもありましたね。
今回のシリーズの写真展示より、通行人の方にぼかしを入れております。
この辺の論争については今回は触れるつもりはありませんが、
street photoとは違います。これはstreet portraitです。
街と人の展示は今回で4回目(西早稲田、池袋、現在ウェブ上で公開しているLes gens)です。
目標50まであと11シリーズですが、コロナの関係で3回分が延期になりましたが
目標に向かってただいま準備をしています。
お時間がある方は、ゆっくり1枚1枚をご覧いただければ嬉しい限りです。
またfacebookでもいいので、コメントや感想などをいただけると嬉しいです。
2020.4.18 写真士 前田賢吾